以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(7級) 2017/09/04(月) 21:23:38.62

書いてく VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured



以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(7級) 2017/09/04(月) 21:23:38.62


  2017/09/04(月) 21:24:11.96

ブルックはヨミヨミの実の能力者で黄泉の国から現世に戻ってきた
黄泉の国は日本神話では地下にあると書いている

黄泉の国は常世の国とも呼ばれていてその概要はwikipediaから引用すると
常世の国(とこよのくに)は、古代日本で信仰された、海の彼方にあるとされる異世界である。一種の理想郷として観想されるとのこと

原作でラフテルはグランドライン=海の最果ての地と言われてたから海の彼方にある異世界っていうのがぴったり

そしてラフテル=黄泉の国だとすると普通に航海して辿りつくものではないのがわかる

ラフテルが最終地点でないのなら、なぜグランドラインを一周する必要があるのか


  2017/09/04(月) 21:24:38.47

ここで水葬の礼を思いだしてほしい

船でマリンフォードを一周する水葬の礼を行った後、広場の「「西端」」にあるオックスベルを16点鐘したのである

黄泉の国がワンピースの世界において存在してるのは確定しているから必然的にそれが描かれている日本神話も存在していることがわかる

そしてその仏教では、西は「死者が最終的に行き着く所」とされている

そこで西の海について作中でのキーワードは「桜」「西の海の酒」「ヒルルクが見た西の国で山いっぱいの鮮やかな桜がある場所」

桜は生と死の象徴であり、その花の下には霊や霊を集めに鬼が棲むとされている

作中で鮮やかな桜がある場所を見た、あるいは行ったものはヒルルク、ゴールドロジャー、白ひげである

この3人に共通することは、全員「不治の病」を患ってしまったことである

そして死ぬ前に皆酒を飲んでることも共通してる。 シャンクスと白ひげの会話でもわざわざ「西の海」の酒と明記している。
このことから作中でも西=死というイメージは描かれているのである

ここまでいうと、ラフテルの場所と生き方がわかる

それは、『グランドラインを水葬の礼として一周した後、西の海の果てにある鮮やかな桜が咲く場所にて鐘をならすことである』

思えばロードポーネグリフの4点が結ぶ場所がラフテルだと作中では言われていたが、普通に考えればそれは疑わしいことだ

以上、考察でした


  2017/09/04(月) 21:25:56.81

ロードポーネグリフを丸投げしたのはあれだけど、なるほど


 2017/09/04(月) 21:26:28.31

>>4

納得できるしょ


  2017/09/04(月) 21:27:52.70

読者が変な考察して
もし作者の考えてることと同じだったろすると

変更を余儀なくされたりして 本編がグダグダになったりする例もあるので
ネットで考察とか公表するのはやめてくれ


11  2017/09/04(月) 21:29:00.09

>>8

それは確かにすまんことをしてしまった
http://u111u.info/jT66

13   2017/09/04(月) 21:29:33.97

で、一周する意味は?


17  2017/09/04(月) 21:30:56.35

>>13

ラフテルが黄泉の国で地下にあるとすると、水葬の礼をしなければならないことが想像できる


21   2017/09/04(月) 21:32:51.32

>>17

それなぜ一周したら行けるようになるかの説明になってないよね
一周しただけじゃしてない奴らとの区別ができないじゃん


29  2017/09/04(月) 21:36:19.72

>>21

まずそもそもまず一周できたのがロジャー海賊団しかいなかったんじゃなかったっけ?


26  2017/09/04(月) 21:34:30.41

>>21

一周して西の海の果てに行き鐘を鳴らすんだよ

鐘は空島でもあった通りこの物語の重要なファクターだし
http://u111u.info/jT66

25   2017/09/04(月) 21:34:22.37

>>21

ものすごい天候の海とかなんじゃない?
なんか今までの経験がないと乗り切ることが出来ないとか
それこそラピュタまで行くのにすごい風だったみたいな


14   2017/09/04(月) 21:29:52.67

解散


15   2017/09/04(月) 21:30:29.66

わからんでもないからロードポーネグリフをここに後付けしてくれ
ほったらかしてたら四皇と戦う意味なくなるじゃん


18  2017/09/04(月) 21:32:01.61

>>15

そこらへんはこれから頑張って考察するけど、ラフテルがその四点結んだ場所にあるってことにはずっと違和感はあったんだ


31   2017/09/04(月) 21:37:54.47

>>18

鐘の位置でいいだろ


16   2017/09/04(月) 21:30:37.75

ラフテル=桜の咲く島?
くそしょーもないんだが
何の意味があんの?


22  2017/09/04(月) 21:33:22.33

>>16

ラフテルが開く条件ではないかな

表の世界と裏の世界がひっくり返すものがワンピースみたいだし


19   2017/09/04(月) 21:32:08.14

早くデカババアの回終われ
http://u111u.info/jT66

28   2017/09/04(月) 21:36:01.89

>>19

ほんと和の国とバ家族編はやく終わらせて欲しい


20   2017/09/04(月) 21:32:26.10

おだっちの掌で遊ばれててワロタwww
ラフテルはローマ字でかくとラピュタ!つまり空に浮かんでんだよ!


23   2017/09/04(月) 21:33:25.60

ルフィはウラヌスになってレッドラインを貫く=世界を一つにする
これな


24   2017/09/04(月) 21:34:07.30

プルトンは悪魔の実を食べた戦艦=サニー号


27   2017/09/04(月) 21:36:00.93

ブルックか・・・
なるほどね
これでクジラさんに飲み込んでもらえるし風が無くても浮いてる島に着けるね(ニシコリ


30   2017/09/04(月) 21:37:44.90

いい船と優秀な航海士がいれば一周しなくても行けるじゃん
一周する意味は?


32   2017/09/04(月) 21:37:54.47


引用元:http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504527818/