134   2017/04/21(金) 08:29:52.65

【モチモチロギア論争】

Q.モチモチ=餅人間?
A.単に性状の擬態語としての意味しか無い可能性が高いです。餅かどうか明言されていないので続報を待ちましょう。

Q.餅って自然物なの?
A.自然物ゆえにロギア、という論理ではありません(例:カゲカゲ・イシイシetc)。実体の有無(黄猿vsホーキンス戦の黄猿談「実体はあるからロギアじゃないねぇ」)、原形を留めるか否か(30巻SBS作者説明)が、ロギアであるかどうかの分水嶺となっています。









Q.ドクドク、ドルドル、ベタベタは?
A.彼らは分泌された液体の形状を自在に操っているだけであり、彼らそのものが液体に変質しているわけではありません。顔を刺されたら死ぬし四肢断裂されても戻れません。


135   2017/04/21(金) 08:29:52.65


140   2017/04/21(金) 08:40:06.34

足が伸びてる描写はルフィと同じパラミシア、紅茶かけられて溶けるのもパラミシアっぽい気する。


141   2017/04/21(金) 08:40:46.93

文字バレでは「足が溶けた」って書いてあったけど全然溶けてないし、
あれはパラミシアだわ


143   2017/04/21(金) 08:43:50.43

実体があるかどうかを決めるのは尾田
まだモチモチの実についてグダグダ言ってる頭の弱い子がいるのか


148   2017/04/21(金) 08:49:43.44

カタクリの能力はまだ全貌が見えてないし
作者がロギアとしてるんだからそれなりの理由があるだろう
落ち着いて待て


149   2017/04/21(金) 08:50:11.91

イシイシの実も岩石同化じゃなくて、体そのものが石になり、さらに覇気が
ない奴が殴っても攻撃が通らず、壊しても元に戻る性質ならロギア
実際はそうじゃなかったからパラミシア
モチモチも同じこと
ワンピの世界ではロギアの性質を持ってたからロギア
頭の弱い読者がグダグダ言うのは無意味


156   2017/04/21(金) 09:02:22.85

【モチモチ?餅?性状?】
・三将星がスイーツで統一されていることから、「お餅」の可能性も否定できませんが、餅人間かどうかは明言されていません。
・一方で、カタクリというネーミングから、片栗粉と水で作られる「ダイラタント流体」の性状を擬態語で表現した、いわば質感だけを表現したのではという説も有力です。

※ダイラタント流体とは一般に、液体と固体の粉末粒子の混合物。外力により圧縮されて粒子の隙間がなくなった状態で、さらに大きな剪断応力が働くと、粒子が高密度状態からより膨張するよう無理やり動かされることに強い抵抗を示す。
外力と拮抗する膨張に伴う力=ダイラタンシーが生じると、全体として固体のような抵抗を示す状態に移行する。しかし外力を止めてしまえば、粒子の隙間が広がりダイラタンシーも働かなくなり元の液体の状態に戻る。

↓ボールに片栗粉で作ったダイラタント流体を殴る様子
https://youtube.com/watch?v=exhafK8iFZ8

↓ダイラタント流体のプール
https://youtube.com/watch?v=f2XQ97XHjVw
https://youtu.be/RIUEZ3AhrVE
▶︎Youtube ▶︎
http://u111u.info/jT66

161   2017/04/21(金) 09:10:12.34

『モチモチした何か』でも、水気で緩まるのはわかるから「モチモチした何か」でいいか・・・と思ってたけど、
よくよく普通に考えれば、
カタクリって名前だし、他2人の能力があれだしで、『餅の体の能力者』だな


169   2017/04/21(金) 09:15:43.13

モチモチって言葉の印象が問題なんだろ
モチモチって言葉は主に食感、触感に使われる言葉だからな
程よい弾力・柔らかさのふっくらしてる物のイメージ
なんだったら触り心地はサラサラスベスベしている印象すらある
ところがイメージのモチモチと比べて実際の餅のほうは
それこそ片栗粉まぶしてある大福とかじゃなきゃ、柔らかさよりもネチョネチョした粘着力のほうが気になることが多い
カタクリの能力はこの現実の餅の方に寄せてあるから違和感があるんだろう


175   2017/04/21(金) 09:32:39.51

>>169

餅じゃなくて性状・質感を示す擬態語としてのモチモチなら、触り心地はさらさらすべすべしてる印象ってのはちょっと飛躍してる気がする

べっちょりねっとりの粘性物質だとしても特に違和感はないけども
その点で前スレで提示されたダイラタント流体って落とし所はしっくり来た、一応ドロドロとは違ってモチモチしてるとも言える


186   2017/04/21(金) 09:55:52.54

>>175

ダイラタント流体を触って「モチモチしている」って感想を漏らすイメージは俺にはないなぁ
ゆっくり触ったら「ドロドロしている」と言うだろうし、強く触ったらイメージとのギャップで「固い」と言う
こねるように手に持った場合は多分「ブヨブヨしている」って言うかな
もっと言えば実際に餅食って「モチモチしている」とも多分言わないだろうな
あくまで「餅っぽいもの」に対する感想だというわけだ
あくまで個人のイメージの問題であって、異論があるのは認めるけど

「モチモチしている」と言うのはマシュマロとか、ポン・デ・リングみたいな食感の食べ物を食べた時が殆どかね
すべすべしているイメージというのは、実際に手に触れる餅の印象が強いから
ベトベトする餅ってあんまり素手で触らんでしょ?マシュマロだって粉まぶして触り心地よくしてるし
他に「モチモチしている」というのってどんな場面だろうな?


194   2017/04/21(金) 10:07:25.57

>>186

あ、流石に餅食って食感伝える時はモチモチしていると伝えるか…
他に言いようないし
http://u111u.info/jT66

172   2017/04/21(金) 09:26:40.05

まぁ餅人間でもダイラタント流体人間でもどっちでも良いけど、餅人間だとしたら他の兄弟にダイフクがいて何故あえてカタクリって名付けられたんだ?ってのは疑問
ご丁寧にジンベエがロギアだと解説する中で、ついでに「奴はモチモチの実を食べた『餅人間』!」と添えてくれりゃ済む話なのにぼかしてるのも気になる

こうやって情報を断片的にしか与えず議論の余地を残して、読者に考察させるという尾田の思惑にまんまと乗せられている感じがしなくもない

ただし今更ロギアに異論を唱える奴は問答無用でガイジ。前スレでジンベエの勘違いだとまで抜かすチンパン居たし


173   2017/04/21(金) 09:28:40.38

それより今回もっと頭悪いセリフあっただろ
1mmもビビってないとかいう小学生みたいなやつ


179   2017/04/21(金) 09:43:59.63

>>173

それは思った、海外翻訳とかでニュアンス伝えるの難しそう
まぁ「ビビる」だとかも含めた言葉のチープさは今更だから、少年漫画っつーことで目を瞑るしかなさそうやね

「微塵も恐れていないだと?!」とかで良かったろとは思うけど…

>>176
スイート四将星スナック、クラッカー、スムージー、おもちで筋は通ってるけど、それならダイフクでよかったよなぁ


191   2017/04/21(金) 09:59:40.14

>>179

スナックもお菓子関係の能力なのかね


178   2017/04/21(金) 09:42:47.77

>>173

だからマムは雑魚専だとかね


174   2017/04/21(金) 09:30:17.57

尾田がロギアだって言ってんのにロギアじゃないって言ってる子はホントになんなの?
トレーボルをロギアって言ってた子?

煽りじゃなく脳障害の子?


176   2017/04/21(金) 09:38:44.36

そういやスイート三将星なんだっけ
本当に餅な気がしてきた…けどスイートではないか
http://u111u.info/jT66

177   2017/04/21(金) 09:39:48.12

まぁぶっちゃけ餅をロギアに決めた気持ちもわからなくもない


192   2017/04/21(金) 10:04:06.13

お マシュマロ人間ならしっくりくるな


394   2017/04/21(金) 15:48:31.65


引用元:http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1492700396/